第5回エクセレントNPO大賞の募集を開始しました(2017年7月31日~9月30日)

1. ご応募の特典

賞金:部門賞(市民賞・課題解決力賞・組織力賞)50万円、大賞は100万円(部門賞にプラス50万円)

毎日新聞特集記事への掲載:特集号を組み、大賞、部門を受賞した団体、ノミネート団体について紹介されます。

フィードバック:ノミネート団体、受賞団体のみならず、応募してくださった団体には全て、自己評価書へフィードバック(良かった点、課題点など)をお送りしています。

2. 応募団体の特徴

エクセレントNPO大賞への応募団体は多様です。事業規模は年間100万円から億単位の規模まで広がりがありますが、圧倒的に多いのは500万円未満の規模の団体です。また、活動分野も多様で、医療・福祉分野から、まちづくり、環境、国際協力、教育、子どもなど様々です。また、本賞では、法人格を問いませんが、NPO法人、社会福祉法人、公益法人、法人格のない団体などからご応募いただいています。

3. 審査方法・基準の刷新と応募書類記述のポイント

第4回の応募団体の皆様の声や応募書類として記された自己評価書の分析を踏まえて、審査の方法を改め、審査基準も若干変更し、記入の際のポイントなどを応募用紙に付記しました。

昨年度の自己評価書の分析を行ってみると、市民性の基準にかかる評価はよく記されているものの、組織力および課題解決力については、考え方や評価の仕方にさらなる工夫があることがわかります。前者(組織力の基準)は、独立性や透明性については、それを証明することが困難であるだけに、何らかのエビデンス(根拠となるもの)を合わせて説明することが必要です。後者(課題解決力)は、取り組む課題が大きく、複雑であるだけに、日本や世界大など社会全体で捉えられている課題と自の団体が目下取り組んでいる課題を区分して、説明することが肝要だと思われます。詳細は、HP上の「エクセレントNPOの評価方法」をご覧ください。

締め切りは9月30日です。

ふるってご応募ください!