優れた非営利組織を「見える化」し、社会課題解決への競争を作り出す、日本初の表彰事業

「第5回エクセレントNPO大賞」の募集を開始します

「優れたNPOと市民の豊かなつながりが社会を強くする」

日本ではNPO法人の設立数が5万団体、一般社団法人を合わせると10万団体を超えました。しかし、その実情は玉石混交で、多くの団体は社会の課題解決に取り組む以前に市民とのつながりが弱く、自発的に社会を変える力になっていません。

こうした状況を打破し、非営利組織間で課題解決に向けた競争が始まり、その取り組みが広く社会に知られることで非営利組織が課題解決に向かう市民の受け皿となるような良循環を作り出したいと考えています。

 

「『エクセレントNPO』大賞とは ~エクセレントNPO基準と見える化」

・2010年に、公益の牽引役となるNPOを「エクセレントNPO」と位置付けてその評価基準を開発しました。

ピーター・ドラッカーの非営利組織論を基調に開発さた同基準は、「市民性」「課題解決力」「組織力」の3領域、34基準で構成されています。

・2012年には、評価基準に基づき優れた非営利団体を毎年表彰する「エクセレントNPO大賞」を始め、2017年度で第5回目を迎えます。応募総数は478団体になりました。

新聞社との共催が、メディアの支援が「見える化」に重要な役割を果たすだけでなく、応募団体の大きな励みになっています。下記のように、協賛企業、大学など支援団体が増え、また、文部科学省、ドラッカー学会のご後援を頂くことになりました。

 

【第5回エクセレントNPO大賞 開催概要】

◆募集期間:2017年7月31日(月)~9月30日(土)

◆表彰式:2018年1月月18日を予定

◆共催:毎日新聞社

◆後援:文部科学省、ドラッカー学会

◆審査委員長:小倉和夫(国際交流基金顧問)

審査委員:島田京子(横浜市芸術文化振興財団専務理事)、近藤誠一(元文化庁長官)、

山岡義典(法政大学名誉教授)、田中弥生(大学改革支援・学位授与機構特任教授)、

古賀功(毎日新聞論説委員)目黒公郎(東京大学教授)、安原健朗(株式会社LITALICO)

「エクセレントNPO大賞」の大きな3つの特徴

◇◆「ユニークな審査と多様な学びの機会」◇◆

応募団体は「エクセレントNPO」基準(15)に基づき自己評価をし、それを以て応募します。

審査も同じ基準に基づいて行います。その内容結は、表彰式において受賞団体とノミネート団体にフィードバックされます。

選に漏れた団体についても、応募書類(自己評価書)に基づき、優れた点、改善点などについて個別にフィードバック・レターが送られます。

・昨年より、協賛企業や学生インターンなど支援者を対象にした「エクセレント評価塾」を開講しました。CSRやESGへの関心が高まる中で、企業の社会性の評価も肝要になっきたかいるからです。ここでは評価論の基礎やNPOについて学んでいます。また、4回受賞団体(SOS子どもの村JAPAN(福岡)のサイトビジットが行われ、子供たちの養育の現場や里親制度について学びました。また、塾長より、SOS子どもの村JAPANが提出した自己評価書についてのフィードバックが行われました。

◇◆非営利組織に「質の競争」を促すための、世界でも珍しい評価基準と表彰の仕組み◇◆

日本ではNPO法人の設立数が5万団体、一般社団法人を合わせると10万団体を超えました。しかし、数は増えたものの、その実情は玉石混交で、多くの団体は社会の課題解決に取り組む以前に市民とのつながりが弱く、自発的に社会を変える力になっていません。

こうした状況を打破し、非営利組織間で課題解決に向けた競争が始まり、その取り組みが広く社会に知られることで非営利組織が課題解決に向かう市民の受け皿となるような良循環を作り出したいと考えています。そこで、非営利組織の研究や実務で活躍する多くの有識者により「『エクセレントNPO』をめざそう市民会議」を組織し、ピーター・ドラッカーの非営利組織論を基に、「市民性」「課題解決力」「組織力」の3分野、34基準からなる「エクセレントNPOの評価基準」を5年の歳月を経て開発しました。

そして、2012年には、この評価基準に基づき優れた非営利団体を毎年表彰する「エクセレントNPO大賞」を設立し、毎日新聞社との共催でこれまで4回実施してきました。

第1回の大賞は該当なし、第2回は「難民支援協会」

第3回は「シャプラニール=市民による海外協力の会」

第4回は「SOS子どもの村JAPAN」でした。

また毎日新聞に特集記事が掲載されるなどメディアにも多数取り上げられました。さらに、第3回の表彰結果は中国の「人民日報」でも報道されるなど、世界的にも珍しい非営利組織評価の取り組みとして国外からも注目を集めています。

◇◆評価の普及と優れたNPOの「見える化」を目指し、表彰をリニューアル◇◆

2018年1月に表彰式を開催予定の「第4回エクセレントNPO大賞」では、表彰の枠組みをリニューアルし、より多くの市民を巻き込んで市民社会の強化に取り組みます。また、メディアとの連携もこれまで以上に強化し、優れたNPOの「見える化」を一段と進めます。

 

■お問い合わせ:

「エクセレントNPO」をめざそう市民会議事務局

〒104—0043 東京都中央区湊1丁目1番12号 HSB鐵砲洲4階 言論NPO内

Tel. 03—6262—8772、Fax.03—6262—8773、E-mail=enpo@genron-npo