「第3回エクセレントNPO大賞」表彰式概要

Posted by in 活動報告

 

「『エクセレントNPO』をめざそう市民会議」(共同代表・小倉和夫、島田京子)はこの度、2014年12月9日(火)10:30より、「第3回エクセレントNPO大賞表彰式」および「エクセレントNPOフォーラム」を行います。強い市民社会をつくる取り組みに是非ともご参加 いただきたく、ご案内させて頂きます。

本取り組みは、市民が当事者意識を持ち課題解決に挑んでいく「強い市民社会」をつくるために、広く市民を巻き込みながら課題解決に取り組む優れたNPOを表彰しようとするものです。
今年の第3回エクセレントNPO大賞には100を超える団体から応募がありました。この中から、市民賞・課題解決力賞・組織力賞の他、2014年エクセレントNPO大賞が決まります。
また、今回は「エクセレントNPOフォーラム」を同時に開催します。現在、NPO法人は、その数は増えてきていますが、寄付やボランティアを受け付けていないNPOが数多く存在するなど、本来期待されていたような、広く市民を巻き込み課題解決に取り組むという動きが強まっていません。
そこで「日本の非営利セクターは社会を変えることをできるのか」(仮)をテーマに、非営利セクターの役割や課題解決の可能性について皆様と議論を深めたいと考えております。

ご多忙のところ恐れ入りますが、ご参加希望の方は、下記イベント概要をご確認いただき、12月7日(日)までにお申込みください。
なお、お席には限りがございますので、お早めにお申込みいただければ幸いです。強い市民社会をつくる取り組みに是非ともご参加ください。

≪表彰式およびフォーラム概要≫
【日時】:2014年12月9日(火) 10:30~13:00 (開場10:00)
【場所】:日本プレスセンタービル 10階、ABホール
(東京都千代田区内幸町2-2-1 TEL:03-3503-2721)
【参加費】:無料(先着100名となりますので、予めご了承ください)
【スケジュール】:
10:00 開場
10:30 表彰式開会
11:50 休憩
12:00 エクセレントNPOフォーラム
13:00 閉幕

【参加者】:各賞ノミネート団体
エクセレントNPO大賞審査委員
審査委員長:小倉和夫(国際交流基金顧問)他

■お申込み(締め切り:12月7日)
下記ご返信フォームに必要事項をご記入の上、
info@excellent-npo.net までご連絡ください。

ご返信フォーム
===========================
「エクセレントNPO」をめざそう市民会議事務局 宛
12月9日(火)10:30~13:00表彰式
【ご出欠】:ご出席  ・  ご欠席
【お名前】:
【カナ(お名前)】
【貴団体名・貴社名】:
【TEL】:
【FAX】:
【E-mail】:
===========================

■「エクセレントNPO」とは
1998年のNPO法制定以来、NPO法人の設立数はいまや4.9万団体を超えましたが、数は増えたものの、その大多数は経営的に力が乏しく、社会の自発的な課題解決に取り組む以前に、市民とのつながりが弱く、市民社会を大きく変える力にはまだなっていません。
「市民会議」では、こうした非営利組織の組織力としての脆弱性や市民とのつながりが希薄である点に問題意識を持ち、 非営利の世界での社会変革のモデルとなるNPOの要因分析を続けてきました。そして、3年間にわたる作業の末、2010年には望ましい非営利組織像としての「エクセレントNPO」の概念を打ち出しました。これを「市民性」「社会
変革性」「組織安定性」の三つを基本条件とする組織評価の体系、「エクセレントNPO評価基準」としてまとめ、その内容を公開し、普及活動に取り組んできました。
エクセレントNPO大賞の表彰では、そうした「エクセレントNPO」を目標にして非営利組織が競い合い、その動きが市民に可視化されることで、社会の資源が非営利セクターに流れ込み、より一層の質の競争が起こるという良循環をつくり出そうと取り組んでいます。