「エクセレントNPO」の評価基準を使ってあなたの団体を自己診断し、組織の強み・弱みを診断してみませんか。

まずは、導入編として10のチェック項目による27点満点でチェックしてみましょう。

全て満たしている場合は「A」を、おおむね半分は満たしている場合は「B」を、ほとんど満たしていない場合は「C」を選択してください。

市民性
 
設問1 ボランティアの応募先、仕事の内容がホームページやブログにわかりやすく明記されていますか。
A
B
C
設問2 ボランティアに日常的にねぎらいの声をかけていますか。
YES
No
設問3 寄付を受取った際、御礼状を1週間以内におくっていますか。
YES
No
     
社会変革性
 
設問4 あなたの組織はなぜその課題に取り組み、何を活動の対象としているのか、また、取り組んでいる課題とあなたの組織の使命がどのような関係にあるのかということを、明確に説明できますか。
A
B
C
設問5 対象のニーズや問題の背景にある原因や理由について、組織として具体的に把握していますか。
A
B
C
設問6 リーダー役を担う者は、組織の中心となって課題解決のためのプランニングをし、計画の実行においても組織内外の人材が有効に機能するようにコーディネーション力を発揮していますか。
A
B
C
     
組織安定性
 
設問7 事業報告書、会計報告書などの書類が整えられ、事務所において閲覧可能になっていますか。
YES
No
設問8 ホームページなど一般の人々がアクセスしやすい方法(電子媒体など)で以下の情報を開示していますか。
例:組織の使命、意志決定機関とその構成員、事業概要、事務局、事業計画(年度計画、あれば中期計画)、事業報告書、会計報告書、問い合わせ先、寄付・会費・ボランティアの募集要項など
A
B
C
設問9 特定の資金提供者(組織もしくは個人)の資金に過度に依存していませんか。また、依存度を引き下げる努力をしていますか。
A
B
C
設問10 反社会的な行為によって得られた資金や利益相反の可能性がある資金調達について組織内で、チェックや警鐘機能が働いていますか。
A
B
C